「自分で作った漫画やアニメのキャラクターを何か形にして持ち歩きたい」
「自分で作ったキャラクターを商品化したい」
このようにお考えの方におすすめしたいのがアクリルキーホルダーです。
今回は、アクリルキーホルダーを製作するうえで注意が必要な画像サイズについてご説明しますので、ぜひ参考にしてください。
□解像度についてご紹介!
この記事をご覧の方の多くは、今「解像度って何」と疑問に感じているでしょう。
解像度とは、画像の密度やきめ細やかさを表すもので、解像度が高い画像であるほど、印刷面が広いアイテムを作る場合でも綺麗に印刷できます。
例えば、使用予定の画像の解像度が、グッズ製作会社が推奨している解像度のサイズを満たしていない場合、印刷した画像が荒くなってしまう可能性があります。
そのため、可能であれば使用予定の画像の解像度について把握しておいた方が良いでしょう。
自分が使いたい画像の解像度がいくらなのか確認する方法はデバイスによって異なりますので、WindowsのPC、MacのPC、iPhoneで確認する方法をご紹介します。
*WindowsのPCで解像度を確認する方法
Windowsの場合は、まず使いたい画像を右クリックします。
右クリックで表示された中から「プロパティ」を選択すれば、「詳細タブ」の「大きさ」に解像度の記載があります。
*MacのPCで解像度を確認する方法
Macの場合も、まず使いたい画像を右クリックします。
右クリックで表示された中から「情報を見る」を選択すれば、「詳細情報」の「大きさ」に解像度の記載があります。
また、プレビューアプリ等で確認できる方法もあります。
*iPhoneで解像度を確認する方法
AppStoreで「写真情報」と検索すると、解像度が見れる機能があるアプリが複数ヒットしますので、お好きなアプリを使用してチェックすると良いでしょう。
□画像サイズはどれくらいにすれば良い?
ここまで、画像の解像度についてご説明しました。
では、具体的にどのくらいのサイズであれば良いのでしょうか。
本体サイズが50mm×50mmの場合、入稿デザインサイズは46mm×46mm以内、解像度の必須サイズは394px×394px、解像度の推奨サイズは788px×788pxになります。
本体サイズが70mm×70mmの場合、入稿デザインサイズは66mm×66mm以内、解像度の必須サイズは552px×552px、解像度の推奨サイズは1103px×1103pxになります。
本体サイズが100mm×100mmの場合、入稿デザインサイズは96mm×96mm 以内、解像度の必須サイズは788px×788px、解像度の推奨サイズは1575px×1575pxになります。
ぜひ参考にしてください。
□まとめ
本記事では、アクリルキーホルダーを製作するうえで注意が必要な画像サイズについてご説明しました。
当社では、アクリルキーホルダーだけでなく、アクリルチャームやアクリルパネルなど、多種類のアクリルグッズを製作できますので、お気軽にご連絡ください。
アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
⇒アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!
サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
⇒アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス