皆さんは、アクリルキーホルダーの作り方をご存知でしょうか。
アクリルキーホルダーは、レジンを使用して自宅で簡単に制作できます。
また、売り物にも負けないクオリティに仕上がるので非常におすすめです。
そこで今回は、アクリルキーホルダーをレジンで作る方法と、デザインの決め方についてご紹介します。
□アクリルキーホルダーをレジンで作る方法とは?
レジンを用いれば、誰でも簡単にアクリルキーホルダーを制作できます。
ここでは、必要な材料や具体的な作成方法を解説します。
まず、用いる材料は、「イラスト(写真も可能)」、「プリンター」、「透明ラベル」、「UVレジン」、「UVライト」、「ハサミ」、「金具」、「パンバイス」です。
これらは制作する上で欠かせないため、用意しましょう。
続いて作り方です。
1. 透明ラベルにイラストを印刷して、適度な大きさに切り取る
2. 使い捨てパレット、あるいはシリコンの型にUVレジンを流す
3. 2をUVライトで固めて、1のイラスト上に乗せる
4. 上からUVレジンを流し込む
5. UVレジンを平らにして、気泡を抜く
6. 型から抜く
7. ピンバイスで穴を開ける
8. 金具やキーボールを取り付ける
作り方の手順は以上になります。
場合によっては、背景にあるアクリルキーホルダーを制作することも可能です。
その場合には、上からレンジを流し込んだ後に、背景となるイラストを入れて、固め、UVレジンを流す工程が必要です。
□アクリルキーホルダーのデザインの決め方についてご紹介!
制作の上で、使いたいキャラクターを決めていても、服装や背景などのデザインをどうするかで悩まれる方は多いでしょう。
ここでは、デザインの決め方を3つ解説します。
まず1つ目は、ポップな印象にしたい時です。
明るくて、元気なキャラクターを制作したい際には、ポップなアクリルキーホルダーを作るようにしましょう。
明るくカラフルな色使いがポイントです。
それゆえ、水色やオレンジなどの色がおすすめです。
2つ目は、上品で大人っぽい印象にさせたい時です。
キャラクターの誇張や変形をさせずにバストアップさせたり、しゃがませたりするのがおすすめです。
3つ目は、可愛らしい印象にしたい時です。
レースやリボンが入ったデザインや、服をワンピースやスカートといった女の子らしいものにすると可愛らしさを演出できるでしょう。
□まとめ
今回は、アクリルキーホルダーをレジンで作る方法と、デザインの決め方についてご紹介しました。
解説した手順にしたがって、レジンでアクリルキーホルダーを制作しましょう。
また、デザインの決め方も把握しておきましょう。
この記事を参考にしていただけたら幸いです。
アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
⇒アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!
サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
⇒アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス