オリジナルグッズを手作りしたい方へ!メリットとデメリットを理解しましょう!

「オリジナルグッズを手作りしようか悩んでいる」
このようにお考えの方も多くいらっしゃいますよね。
今回はそのような方に向けて、オリジナルグッズを自作するメリットとデメリットについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□オリジナルグッズを自作するメリットとデメリットについて

まずメリットについてです。
1つ目は、好きな形で作れることです。
自作することで、自分の好きなように作れます。
特に独創的なグッズを作りたい方には、自作が向いています。

また、作りたいイメージのものが業者でつくれない場合には自作するしかありません。
ただし、イメージ通りに作れるかどうかはその人の腕次第です。

2つ目は、製作費用を安く抑えられることです。
オリジナルグッズを作る場合には、製作費用が掛かってしまいます。
その際に、業者に依頼するよりも自作する方が費用を抑えやすいです。

最近は100円ショップで安く材料を仕入れられます。
自分で楽しむ程度であれば、自作した方が製作費用を抑えられます。

次にデメリットです。
1つ目は、製作スキルが必要なことです。
自由に作れることがメリットですが、イメージを実現するためのスキルが必要です。
複雑になるほど高いスキルが必要になるため、頭の中のイメージをそのまま実現することが難しいです。

また、販売を目的にする場合にはクオリティにも注意が必要です。
プロと同じクオリティを出すためには、高い製作スキルが必要となります。

2つ目は、時間と労力がかかることです。
製作費用は抑えられますが、時間と労力がかかってしまいます。
自分で作ろうとすると時間がかかってしまうため、急いでいる場合には向いていません。

 

□人気のある手作りグッズについて

1つ目は、缶バッジです。
100円ショップには缶バッジキットも販売されているため、手軽に作れます。
キャラクターがプリントされた布をくるんだり、リボンをあしらったりするなど、多くのアレンジができます。

2つ目は、うちわです。
推しの名前やメッセージを入れてアピールができます。
クリアデザインにしたり、レースを付けたりしてアレンジができます。

3つ目は、キーホルダーです。
手芸店などで販売されている材料で手軽に作れます。
スマホやバッグに付けて持ち運べるため、推し活には欠かせません。

 

□まとめ

今回は、オリジナルグッズを自作するメリットとデメリットについて解説しました。
また、人気のある手作りグッズについてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、グッズを自作してみてくださいね。
ご不明な点がありましたら、いつでも当社へご連絡ください。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ