推し活でグッズを購入するのも良いですが、自分だけのオリジナルグッズを作っても楽しいですよね。
意外に簡単に作れるので、誰でもお手軽に作成可能です。
今回は手作りの簡単なアイデアやグッズの作り方を解説します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
□オリジナルグッズを手作りするメリット・デメリットとは?
*オリジナルグッズを手作りするメリット
1つ目は、手作り感があふれた仕上がりになります。
既製品のものは工場で作られるため、完成度が高いですが、それゆえ他の人と被ってしまうことが多いでしょう。
ハンドメイドであれば、完成度が多少低くなってしまったとしても、他の人と被ることは無いですし、作っていくうちに上達もします。
2つ目は、コストが安いということです。
コストを抑えられるということも大きなメリットの一つです。
材料は100円ショップで揃えられるものが多いので、試作品を数個作ったとしても既製品を購入するよりもコストがかからないでしょう。
3つ目は、こだわって作れることです。
ネットでやり取りをすると説明がうまくいかず、思い通りのものにならない可能性があります。
自分で作成を完了させれば、納得がいかないポイントは直せますし、お気に入りの部分を出せるので、時間がある方におすすめです。
*オリジナルグッズを手作りするデメリット
1つ目は、材料や道具にお金がかかることです。
もちろん低コストで揃えられるものが多いですが、こだわりすぎるとかなりの材料費がかかってしまうこともあります。
2つ目は、仕上がりが思い通りにいかない可能性があることです。
あまり裁縫やデザインに自信がない方は、仕上がりが思い通りにいかず苦戦するかもしれません。
□オリジナルグッズを手作りするアイデアや簡単な作り方とは?
特に簡単なオリジナルグッズは下敷きです。
学生の方は、授業や勉強などで用いることが多いため、作っておいて損はないでしょう。
クリア下敷きと手作りラミネート、クリアファイル、マスキングテープ、接着剤を用意しておけば、簡単に作成できます。
コピー機の性能が良くない場合には、コンビニのプリンターを使うのも良いでしょう。
□まとめ
今回は、推し活をしている方に向けて、オリジナルグッズのメリット・デメリットとアイデアをご紹介しました。
オリジナルグッズは自分だけのものなので、テンションが上がりますよね。
今回の記事を参考に、ぜひオリジナルグッズを作ってみてくださいね。