「オリジナルグッズを制作したい」
「オリジナルグッズを制作依頼する際のポイントは何だろう」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、オリジナルグッズを制作依頼する際のポイントと手順をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
□オリジナルグッズを業者に制作依頼するときのポイントをご紹介!
ポイントは、5つあります。
1つ目は、何を作りたいのかを明確にすることです。
自分用なのか、ギフト用なのか、販売用なのかなど、目的によって作成するグッズの最適なデザインは異なります。
たとえば、自分用であればグッズに名前を入れてみると良いですし、ギフト用であれば贈る相手の趣味嗜好を押さえたデザインにする必要があります。
2つ目は、作るときのコストや条件を確認することです。
グッズの制作費が予算内に収まるかどうか確認することも重要です。
また、納期や最小ロット、最大ロットなども事前にチェックした方が良いです。
3つ目は、事前に準備するものを把握しておくことです。
事前に準備するものを把握しておくと、依頼や制作がスムーズです。
たとえば、画像を使用したグッズを作成したい場合は、適したサイズの画像を用意しておくと良いです。
4つ目は、依頼予定の業者でどのようなグッズが作れるのか確認することです。
各サービスによって作成できるグッズの種類やデザインは異なります。
サンプルが無料で取り寄せられるサービスもあるため、ぜひ活用してみてください。
5つ目は、著作権や肖像権を侵害しないことです。
オリジナルグッズを作成する際によく注意してほしいのが、著作権や肖像権です。
画像や写真を使用する場合は、著作権の侵害やプライバシーの侵害で、後々トラブルを発生させないためにも、著作権や肖像権をチェックしておいた方が良いです。
□オリジナルグッズ制作の流れをご紹介!
オリジナルグッズは以下の手順で制作していきます。
1:アイテムを決める
シャツや文房具など、オリジナルグッズの幅は広いです。
何を作りたいか決める必要があります。
2:仕様を決める
形やサイズ、素材などを決めていきます。
3:デザイン・印刷方法を決める
著作権や肖像権に配慮してデザインを決定します。
印刷方法は、デザインイメージや素材に合わせて検討します。
4:入稿
デザインを業者に送ると、業者が最終デザインや入稿データの制作を行います。
5:校正サンプル確認・校了
量産前の校正サンプルをご確認いただき、問題がなければ量産に入ります。
6:量産・納品
量産後、個別梱包や必要な検品などを行って、問題がなければ納品となります。
□まとめ
本記事では、オリジナルグッズを制作依頼する際のポイントと手順をご紹介しました。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。
オリジナルグッズの制作をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。