多種多様な接続パーツがあり、用途に応じて取る付けるチェーンも異なる「アクリルキーホルダー」。
なかには、アクキーをバッグに付けて持ち歩きたい方、用途に合ったチェーンを選びたい方が一定数いらっしゃるでしょう。
そこで今回は、ナスカンとボールチェーンを主に取り上げ、それぞれの特徴と、またチェーン選びの際に押さえてほしいポイントについて解説します。
□アクキーチェーンである「ナスカン」と「ボールチェーン」を紹介
*ナスカンのメリットとデメリット
ナスカンという名前は、ナスの形に由来しており、お土産のキーホルダーとして使用されているのをよくみかけます。
メリットとして、以下の3つが挙げられます。
1.金具部分が頑丈なので外れにくい
2.近年では特殊なナスカンが出てきて、種類が他のチェーンと比較して豊富である
3.ワンタッチで取り付けが簡単にできる
一方で、デメリットとして、以下の3つが挙げられます。
1.見た目がごつくなりやすい
2.特殊ナスカンの場合、取り付けや取り外しがしにくい
3.ファスナーの穴といった取り付ける場所が小さいと取り付けづらい
*ボールチェーンのメリットとデメリット
ボールチェーンは、ガチャポンの景品やぬいぐるみキーホルダーとしてよく使用されていますよね。
メリットは以下の3つです。
1.取り付けや取り外しが簡単にできる
2.10㎝~15cmまでの長さが存在する
3.トートバッグといった持ち手が太めなところにも取り付けができる
一方で、3つのデメリットも併せ持っています。
1.耐久性が比較的低く、知らない間に取れる可能性が高い
2.汎用性が高いため、特別感がない
3.カラーボールチェーン以外で、長さ・細さ以外に種類が少ない
□チェーンを選ぶときに押さえておきたいポイント
続いて、チェーンを選ぶ際の3つのポイントを紹介します。
1.用途に合わせて選ぶ
ナスカン:キーホルダーとして一番適している
ボールチェーン:バックチャームといった幅広い用途で使用したい場合におすすめ
カニカン:小さい穴につけるチャームとしておすすめ
2.サイズに合わせて選ぶ
ミニチャームを制作したい場合は、3㎝~4㎝角内のミニアクリルで「カニカン」が非常におすすめです。
一方で、5㎝以上の大きめのサイズでアクリルチャームを制作したい場合は、「ボールチェーン」が適しているでしょう。
3.ユニークなチェーンにしてみる
ハートのナスカン、星のナスカンといったチェーンをユニークな型にしてみることで、商品の印象を変えられます。
□まとめ
アクキーチェーンとしてよく使用されている「ナスカン」と「ボールチェーン」はそれぞれメリットとデメリットを同時に内包しています。
上記のメリットとデメリット一覧を参考にしてみてはいかがですか。
また、チェーンを選ぶ際は、「用途に合わせて選ぶ」、「サイズに合わせて選ぶ」、「ユニークなチェーンにしてみる」の3つのポイントを押さえてみてください。