描いた絵をアクキーなどの同人グッズ化する流れをご紹介します。

みなさんは、自分で描いたイラストをアクキーなどの同人グッズとして加工し、販売したいと考えたことはありませんか?
自作のイラストを素材としてアクリルキーホルダーやアクリルパネルなどのオリジナルグッズを製作し、販売するという経験は喜びと充実感を与えてくれるものです。
しかし、同人グッズを作ったことがない人にとって、アクリルキーホルダーなどを作る手順が不透明に感じ、二の足を踏んでしまう人が多いこともまた事実です。
今回は、自作のイラストを同人グッズ化することに対して踏み切れずいる人に向けて、自分で描いたイラストをアクキーなどの同人グッズ化するために必要な手順について解説します。

 

□デザインデータを作成する

アクリルキーホルダーなどの同人グッズに印刷するためのデザインデータを作ることが、同人グッズを作る際の第一歩です。
デザインデータを描画する際は、実際に自分が作りたいと考えているグッズの形状を意識して作業を進めることによって、印刷後の仕上がりが良くなります。

キーホルダーのサイズや形状を考えずにデザインデータを作成してしまうと、枠に収まらず端が切れてしまう場合があります。
グッズが出来上がったとき、苦労して作ったデザインデータが十全の状態で印刷されるように、実際のサイズより一回り小さい大きさのデザインデータを提出することを推奨します。

アクリルキーホルダーの両面にデザインを印刷しようと考えている方は、表と裏のデザインが一致しているか、文字の向きが逆さになっていないかなど、確認しておくことによってミスを減らせるでしょう。

 

□業者に発注し、データを入稿する

デザインデータの作成が終わったあとは、業者にデータを入稿し、製品を注文する必要があります。
自身の要望に合った形状やサイズの製品を選び、発注する個数を決定した後、作成したデザインデータを入稿することによって注文が成立します。

データの入稿が終わると、業者によってデザインデータに不備がないか最終確認されます。
最終確認を通して問題が発見されなければ、印刷や加工などの作業を経て、オリジナルグッズの現物が完成するのです。
完成した同人グッズは丁寧に梱包された後、発送されます。

 

□最後に

今回は、自作イラストを用いた同人グッズを作成するとき、どのような手順を踏む必要があるかについて紹介しました。
この記事が、みなさんの参考になれば幸いです。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス