同人グッズはいくらで販売する?グッズ販売の相場をご紹介!

「同人グッズをどれぐらいの値段で販売して良いのか分からない。」
このようにお悩みの方は多いと思います。
そこで今回は、同人グッズの値段の決め方とグッズごとの相場についてご紹介します。

 

□同人グッズの値段は経費と利益から考える

どのようにして同人グッズの値段を決めれば良いのでしょうか。
同人グッズの値段を決める際には、経費と利益の両側面から見ていきましょう。

まずは経費です。
同人グッズをイベントで出店するまでにはさまざまな費用が発生します。
グッズの制作費はもちろんのこと、会場までの交通費、イベントでの出展料、当日スタッフの人件費などがかかるでしょう。
グッズの制作費だけでなく、その他の経費も予め想定しておくことで、計画的な値段設定を行えます。

次に、どれだけ利益を上乗せするかを考えましょう。
同人グッズを売る目的の多くは、作品を沢山の人に知ってもらうことです。
黒字にするために利益を多く上乗せしてしまうと、一部の人にしか売れなくなってしまうため注意しましょう。

値段の設定は、基本的に周囲の同人グッズと合わせると良いでしょう。
イベント参加者は、限られた予算の中で沢山のグッズを購入していきます。
周囲よりも高い値段設定の場合、新しい顧客に買ってもらえる機会は減ってしまうでしょう。
周りと変わらない値段を設定して、沢山売れる工夫をすると良いですね。

 

□具体的な同人グッズの相場

具体的な同人グッズの相場を3つご紹介します。
それぞれ順に見ていきましょう。

1つ目は、ステッカーやシールです。
これらの同人グッズは100円から200円の間で販売されていることが多いです。
安価で大量に作れるため、同人グッズの作成に迷った際には作っておきましょう。
1つ当たりの値段が安いため、他の商品とセットにして販売するのも良いかもしれませんね。

2つ目は、アクリルキーホルダーです。
アクリルキーホルダーは同人グッズの中でも特に人気の商品です。
キャラクターのデザインが分かりやすいうえに身に着けやすいため、購入される方が多いです。
アクリルキーホルダーの値段は500円以下が良いでしょう。
500円を超える場合は、大きなサイズにしたり限定デザインにしたりするなど、工夫をして販売しましょう。

3つ目はTシャツです。
Tシャツは3000円以内が妥当でしょう。
Tシャツは、発注する業者によって素材の質や価格が大きく異なります。
どの程度のクオリティの商品を届けたいかによって値段を決めると良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、同人グッズの値段の決め方とグッズごとの相場についてご紹介しました。
同人グッズにかかる経費は人によって全く異なります。
経費やご自身の提供したい商品によって、柔軟に値段設定を行うと良いでしょう。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス