アクリルキーホルダーに割れが!割れの対策もご紹介します

お気に入りのアクリルキーホルダーが割れてしまったら非常に残念ですよね。
しかし、あらかじめ適切な予防策を知っておくことで、長期間良い状態を保てるようになるはずです。
では、どのようなことをしたら割れを防げるのでしょうか。
今回は、アクリルキーホルダーが割れてしまわないようにするための方法を解説します。

 

□アクリルキーホルダーはアルコール除菌剤で割れることがある

アクリルキーホルダーは落とす、ぶつけるといった物理的なダメージを与えてしまった場合以外にも割れる可能性があることをご存知でしたか。
例えば、アルコール除菌剤を使用してお手入れしてしまった場合がそれにあたります。

最近はコロナウイルス感染防止対策としてアルコール除菌をする機会が増えていると思います。
しかし、アクリルキーホルダーをはじめとするアクリル製品を手入れする際は、中性洗剤を使用して、水洗いすることをおすすめします。
アクリル製品のお手入れでは、あらかじめ洗剤の成分表記を確認するようにしましょう。

 

□割れを防ぐためにできることについて

お気に入りのアクリルキーホルダーを長期間良い状態で保存したいと思うのは当然ですよね。
そこで、割れないようにするために事前にできることをご紹介します。

1つ目は、キーホルダーカバーをつけることです。
キーホルダーカバーには色々な種類があるので、気に入ったデザインのものを使用できます。
また、汚れや物理的なダメージへの耐久力を手軽に強化できるのもカバーを使用するメリットと言えるでしょう。

2つ目は、マスキングテープで固定することです。
キーホルダーの裏面(印刷面)にマスキングテープを貼ることで、プリント部分を保護できます。
綺麗に貼るためには、端を少し重ねることをおすすめします。
さらに綺麗な状態にするには、テープを貼った上からトップコートを塗ると良いです。
マスキングテープは綺麗に剥がせるので、汚れを心配する必要もありません。

3つ目は、ラミネートフィルムを活用することです。
アクリルキーホルダーの保護したい部分にフィルムを貼ることで、傷や割れを防げるようになります。

 

□まとめ

今回は、アクリルキーホルダーが割れないようにするために事前にできることを解説しましたが理解していただけましたか。
割れを防ぐための方法には、キーホルダーカバーをつけること、マスキングテープで固定すること、ラミネートフィルムを活用することがあります。
本記事を参考に自分にあった方法を選んでみてください。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス