アクキーをアプリで作る際のポイントと作り方をご紹介します。

持ち歩きにも便利でいつでもどこでもキャラクターの存在を近くに感じられることから人気のアクリルキーホルダー。
最近ではアプリで簡単に自作のアクキーを作ることも可能になっています。
今回は自作のキャラクターをグッズにしたいとお考えの方へ向けて、アプリでアクキーを作る際のポイントと作り方をご紹介します。

□アプリでアクキーを作る際のポイント

 

*どのアプリを使うか検討する

アクリルキーホルダー作成ができるアプリにはさまざまな種類があります。
たくさんあるとどれを使えばいいか、迷ってしまいますよね。
作りたいアクリルキーホルダーの種類があるか、オーダー状況の確認がしやすいかなどの観点から比較検討することをおすすめします。
それらを踏まえて、自分に合ったアプリを見極めることが満足いくアクキーを作る上で重要なポイントです。

 

*デザインのコツをつかむ

使用するアプリが決まったら、次はアクキーのデザインです。
アプリでアクキーを作るには、いくつかコツがあります。

1つ目は、全体のバランスをこまめに見ながらデザインすることです。
小さな画面での作業を続けていると、作業部分を拡大するためいつのまにか全体のバランスが悪くなってしまうことが多いです。
拡大して修正する際は、その都度全体のバランスをチェックすることをおすすめします。

2つ目は、商品の実寸大をイメージしてデザインすることです。
自作のアクリルキーホルダーでは自分でイラストを選べるため、選びきれずたくさん詰め込みたくなるかもしれません。
しかしたくさん描き込んでも、実際の商品のサイズがそれに合ったサイズでないと思ったように印刷がされない可能性があります。

 

□アプリでアクキーを作る方法

使用するアプリを決め、インストールを完了したらいよいよ作成に入ります。

「アクリルキーホルダー」を選択したら画像をアップロードし、透過枠などを調整します。
この際注意するべきポイントは以下の2つです。

・画像のフチが途切れたり、余分に残りすぎたりしていないか
・縁取りサイズが適正で、アタッチメントが付けられる余白が確保されているか

これらがクリアできていたら確認画面で最終確認をし、支払方法や配達方法を入力して完成です。

 

□まとめ

今回は、アプリでアクキーを作る際のポイントと作り方をご紹介しました。
そして現在では、今回紹介したアクリルキーホルダーだけでなくさまざまなノベルティが自作可能になっています。
オリジナルキャラクターグッズの製作をお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ