こんにちは、オリジナルグッズ製作のフルプリワークスです。
「自作のオリジナルキーホルダーを作ってみたい」とお考えの方はいらっしゃいますか?そう思ってはいるけれど、どんなふうにデザインすべきかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
いくつかのポイントを押さえれば、デザインは簡単にできてしまいます。
そこで今回は、自作でアクリルキーホルダーを作る際のデザインのコツをご紹介いたします!
○親しみやすさを目指す
オリジナルグッズの良い点は、自分のオリジナルキャラクターや絵をそのまま表現できる点ですよね。手に取ってもらいやすいグッズにするためにも、人工的でない、人間らしいあたたかみを活かす表現をすることが大切でしょう。
○強弱のメリハリをつける
目立たせたいデザインがあれば、大胆に思い切り目立たせる工夫をしましょう。
多少の変化程度では、印象を変えるのは困難です。具体的な方法としては、
・文字の大きさや太さを変える
・イメージに合わせたフォントを使う
・色を変える、濃淡をつける
などの方法が挙げられます。
○わかりやすさも意識して
オリジナルグッズを自分のためだけに作るのであれば、思いのまま、満足のいくデザインに仕上げればよいですが、デザインを通して人に何か伝えたいと考える場合には、そのようにはいきません。
対象となる方に何を伝えたいのか、まずは好感を持ってもらうための方法を考えることが重要です。
ごちゃごちゃとしたデザインで、わかりにくいというのは、人の心が離れていく原因となります。メリハリと似ていますが、何を重視したいのかしっかりと考えることで、目的に沿ったグッズデザインができるでしょう。
○配色を工夫する
色彩をアレンジしても面白いかもしれません。色が与える心理的効果というものは、オリジナルグッズだけでなく、さまざまなデザインを考えるうえで取り入れられています。
自分のデザインのイメージはどんなものなのか、どんな影響を与えたいのかも考えて配色を工夫してみてくださいね。
今回は、アクリルキーホルダーのデザイン作成の際のポイントについてお話ししてきました。上記のような工夫を凝らせば、自分らしさを活かしつつも、対象の方にも手に取ってもらいやすいグッズになること間違いなしです。
難しく考えず、まずはできることから始めてみましょう。具体的なデザイン方法に関しましては、弊社ホームページでもご紹介していますので、どうぞご覧ください。
また何かわからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。
アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
⇒アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!
サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
⇒アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス