アクキーをトップコートで保護する方法とは?詳しく解説!

アクキーが傷つくのを防ぐために、トップコートを塗る、保護用シールを貼るなどの方法があります。
今回は、トップコートでアクキーを保護する方法とそのほかの保護方法をご紹介します。

 

□トップコートでアクキーを保護する方法をご紹介!

アクキーの保護方法の1つとしてトップコートが挙げられます。
トップコートはシールよりも安く、1つ持っていればなくなるまで何度も使うことができます。
また、トップコートは塗るタイプ以外にもスプレータイプがあり、その中でも、つや出しタイプとつや消しタイプがあるので自分好みのタイプが選べます。
スプレータイプだとムラなく塗れ、トップコートのように厚塗りしてしまうことがないため、便利でとても簡単に使用できます。

トップコートを塗る場合に注意することは、初めに金具を取り外すことです。
そして、金具を外したらアクリル板の裏に薄くトップコートを塗ります。
塗ったら、乾燥後外した金具を元に取り付ければ完成です。
ただし、アクリルキーホルダーの印刷に使用されているインクにより、トップコートをかけると溶けたり色が変わったりする場合があるので、使われているインクがトップコートに反応しないか事前に調べておく必要があります。

 

□そのほかの保護方法をご紹介!

そのほかの保護方法としてよく使われているのがマスキングテープや手ばりラミネートフィルムなどです。

1つ目の方法は、透明なマスキングテープをアクキーに貼り付けることで保護する方法です。
マスキングテープを貼るとき、端を少し重ねて貼ると綺麗に仕上がります。
貼ったあとは、テープの余った部分をカッターやデザインナイフで切ります。
そして、上からトップコートを塗れば更に剥がれにくく、ツヤのある綺麗な状態を保てます。

2つ目の方法は、手ばりラミネートフィルムを使用した保護方法です。
このフィルムはダイソーやセリアなどで簡単に購入できます。
フィルムを用意したら、キーホルダーの保護したい部分にフィルムを貼り、キーホルダーに合わせてサイズをカットしながら調節します。
しかし、しっかり貼り付いている場合、剥がすときに本体を傷つけてしまう場合があるので注意が必要です。

 

□まとめ

今回は、トップコートでアクキーを保護する方法とそのほかの保護方法をご紹介しました。
どの種類も簡単にアクキーを保護できるのでおすすめです。
保護グッズを選ぶ際には、自分の用途にあった種類のものを選択することが大切です。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス