アクキーの作り方をご紹介!両面印刷もおすすめです!

「自作でアクキーを作りたいけどどんなメリットがあるのだろう」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
今回はそのような方に向けて、自作でアクキーを作るメリットについて解説をします。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□自作でアクキーを作るメリットについて

 

1つ目は、好きなキャラクターのキーホルダーを作れることです。
自分の好きなキャラクターのグッズが売られていないという事もありますよね。
そのような場合には自作される方も多いです。
好きなものを見つけると楽しい気持ちになり、安らぎます。
DIYの精神をもって自作してみるのもおすすめです。

 

2つ目は、自分にとってかわいいキーホルダーを作れることです。
好きなキャラクターのキーホルダーが売られていても、人それぞれの可愛いと思う観点は異なりますよね。
自分で書いた二次創作などをキーホルダーにすることで、よりかわいいものに仕上がります。

 

3つ目は、好きな分だけ作れることです。
好きなキャラクターやアイドルのキーホルダーをたくさんつけたいと思われる方も多いですよね。
そのような方は、買うよりも自作される場合があります。
100均で売られている道具や材料を使用すればコストも抑えられます。

 

□アクキーを両面印刷するメリットと注意点について

 

両面印刷をすると、片面印刷よりもデザインの幅が広がることが魅力です。
表面だけでは地味なデザインでも、両面印刷をすることで立体感が生まれてより素敵に仕上がります。
また、表面と裏面で異なるデザインを施せるため、二つの顔を楽しめますよ。

 

一方で、注意点があります。

 

1つ目は色についてです。
例えば、薄い色を両面に使用するとデザインが透けてしまいます。
その結果、イメージと仕上がりが異なることもあります。
そのため、薄い色を使用した場合には裏側に濃い色を使用するなどして、工夫をしましょう。

 

2つ目は、デザインのサイズについてです。
両面印刷をするのであれば、表と裏のデザインのサイズを一致させる必要があります。
少しのずれであっても違和感があるため気を付けましょう。
また、裏面を印刷する場合でも表面から印刷をします。
そのため、事前に文字を反転させておく必要があります。

 

□まとめ

 

今回は、自作でアクキーを作るメリットについて解説をしました。
また、アクキーを両面印刷するメリットと注意点についてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、アクキーを自作してみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ