オリジナルのアクリルキーホルダーを作ってみませんか?原稿の作り方

最近ではツイッターやインスタグラムなどのSNSで凄まじい勢いで拡散され人気を博すイラストレーターさんが増えてきています。

そういったイラストレーターさんの中には、自作したキャラクターのイラストを用いてメッセンジャーアプリケーションでスタンプを作成したり、アクリルキーホルダーやスマホケースなどのオリジナルグッズを作成したりする方もいらっしゃいます。

また、趣味でデザイン系のアプリケーションを使ってキャラクターを自作してイラスト化している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アクリルキーホルダーは低価格で作成できる上に様々な持ち物につけることができる優れものです。
今回はオリジナルのアクリルキーホルダー作成における原稿の作り方、ポイントをご紹介します。

 

□表裏で形が異なるのはNG

用いるイラストの形が表裏で異なる場合、大きい方の形がはみ出て見えてしまいます。

どうしても表裏で異なる形のデザインにしたい場合を除いて、はみ出してしまい不恰好になるのは避けるのが無難でしょう。

 

□文字の反転に気をつける

表裏各面から見て正しい方向になるように文字をセットしましょう。
反転することを意識していないと文字が反転し、きちんと読めない仕上がりになってしまう恐れがあります。

 

□レイヤーは統合する

レイヤーを統合していないと、色感が変わってしまったり、レイヤーがずれたり余剰のレイヤーが出てきたりなどの恐れがあります。
トラブルを避けるためにレイヤーは統合しましょう。

 

□印刷時の注意

印刷の際には数ミリの誤差が生まれる可能性があります。
アクリルキーホルダーの作成の場合、白インクでは1ミリ以上の余裕を持ってラインや余白を空けるのが良いでしょう。

 

□解像度

度数が高いほど製品の印刷の仕上がりが良くなります。
アクリルキーホルダーの作成の場合350dpiでの設定が一般的です。

それ以上にすればもちろん印刷の仕上がりは良くなりますがその分データが重くなり、扱いが困難になります。

 

□まとめ

オリジナルのアクリルキーホルダーの作成時の原稿を作る際の注意点をご紹介しました。
せっかく自作するなら失敗することなく心から満足できるものを作成したいですよね。

以上のポイントに注意して一度自作のイラストを用いたアクリルキーホルダーを作成してみませんか?

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス